人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インシャ・アッラーな日々・・



ブサ・ブサ・ブサ。。




ブサとは、この国のことばで挨拶のキスのこと。





家族間はもちろん

親しい友人、

何回か顔を合わせた隣人 (家族以外は同姓に限る)

初対面でも 何かしらの関わりを持つ関係性がある時 (例えば病院にかかった時の女医さんなど)





その他にも、この国の人々はとにかく子供へのキスが好き!




大人が、通りかかりの 見知らぬ子供にキスすることも普通で

子供同士をキスさせるのもまた大好きなのですよ。




ウチの坊主を見つけると、自分の子供に「ほら、あの子にキスしてきなさい!」と強要、、

言われた子供は 知らない子にも自然にほっぺにチュッ!




しかしチュッされたウチの坊主は「イヤ~っ、、、」と汚いモノを拭うように頬をこする 汗、、、





自宅から徒歩3分の学校に通うだけで

毎日色々なヒトから挨拶のキスを受ける坊主、

でも、女子中高生の集団のキス攻めには

まんざらでもない顔をしています。





子供へのブサは何も問題はないのですが




母が毎日頭を悩ませるのは

ご近所の奥様がたへの挨拶方法なのですよ。





以前はすれ違いざまに「サラーム」と一言でよかったのですが

この9月から 通学ラッシュの時間帯に 徒歩で坊主を送るようになってから

ご近所さんと顔を合わせる機会がぐっと増えまして

多いときには同じマダムと一日3回も顔を合わせるのですよ




そうなってくると、

「あのアジア人は挨拶のキスもしないで、私を嫌っているのかしら~?」的な

被害妄想を持たれかねないこの国の女性の思考を考慮し

顔を覚えたマダム達との挨拶ラッシュが始まったのですよ。





これが面倒臭くてね~

頬を合わせて、右・左・右・右・右(私式の回数ですが)

その後に 「元気・・?」「順調・・?」「娘さんは元気・・?」などの軽い挨拶でお終いなのですが

次々に会うご近所さんと挨拶を交わしていると

そのうち、そんなに顔みしりでないマダムが通りかかり

既に挨拶のキスを交わしたマダムと、後から現れたマダムが親しかったりすると

後からのマダムにもキスを交わさないとならなくなり

一度したのに2度目に会った時に「サラーム」では済まなくなり

どんどん キスをしないとならない人数が多くなってきてしまったのですわ、、、





これも日本人の義理堅い性なのでしょうか・・・?

それとも考えすぎか、、?

疲れるんだわな~





この ”挨拶のキス” の呪縛から開放されたいのですが





最近の我がレジダンスでは

室内で猫を飼いだした隣人をめぐって

住人同士のイザコザが起こっているらしく




その猫を飼う住民は 近いうちに追い出されてしまうよう。。





そんなこともあって、

無愛想なアジア人女は 周囲に気を遣っているのであります。






挨拶のキスの文化がない日本人には負担でしかない、、





坊主も、仕事から帰った夫が 「ただいま~」のキス魔になると

「出たな、妖怪ブサおとこ!」

ア~ン・パ~ンチ!!!!!!


よ~し、やっけたぞ (やっつけたぞ)


坊主は日本人の血が濃いのかな 


























 





















by zwina40mra | 2016-11-11 01:37 | 日常風景
<< マイ○○だね。。 ともだち。。 >>


西アフリカ・マグレブから、日常風景をお届けします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31