人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インシャ・アッラーな日々・・



受け入れられたね。。



今朝、子供達を学校に送った帰り道





新築中のレジダンスの工事現場で働く兄ちゃんから

「へ〜イ! キャギャワ!!」 (香川と言ってます)

と、声を掛けられました。







なぜワタシが日本人だと知っているんだ、、?!!







また、子供達の学校では

小学6年生くらいのオンナの子から

「センパ〜イ!!」と、笑いながら声を掛けられたこともありました。(アニメ好きでしょうか)






去年までは、「アニハセヨー!」と、

K-POP好きの学生さんに声を掛けられる回数が多かったのですが




今年に入ってから




「よく見かける、アノ無愛想なアジアオンナは どうらや日本人らしい...」 と、広く認知されたようで






この界隈で唯一のアジア人の自分が

街の皆さんに受け入れられているようで

とても嬉しく感じております。







夏休み前だったでしょうか

授業が終わって子供達と歩いている所に

子供達と同じ学校の高等部に通う男の子が

意を決したように私たちに近づいてきて





「あの〜、日本人ですよね?」

「ワタシ、日本語すこしはなします」

と声を掛けられたこともまりました。





「上手だね〜、どうやって覚えたの?」ときくと
(⤴︎ ⤴︎日本語で)


「ネットでアニメ映画みます!」 と




矯正器具を付けた歯をみせながら

満面の笑みで答えてくれたっけ。。





そして現在、坊主を迎えに 親待ちの待機場に行くと

数人のクラスメイトの男の子が寄ってきて




「ねえ、シュクランって日本語で何ていうの?」

「ハマル(ロバ)のこと日本語で何ていうの?」

「日本にライオンいる? ゾウは?」





こんな調子で質問攻めに遭います、、、





そして、あろうことか




坊主がそのクラスメイト達に

「このヒト、オバサンっていうんだよ!」なんて教えたモンですから大変です



ヘンな発音の「オバサ〜ン!」の大合唱ですわ 笑
(たまにオバアサンに聴こえるんですけど、、)





そんなオバサンにもママ友できました。





坊主の親友のママ友と一緒に

お互いの家庭料理のレシピを交換したり

近所の公園で子供達を遊ばせたりして






アレっ?、アタシ結構楽しんでるじゃん!!

と、たまに自分にツッコミを入れたりしております。






日本語を話す男子高校生との会話の中で

カレが好きなアニメ映画について話していたら

「ユア,ネイム」と言われて




迷わず「ハディジャだよ」って答えたら




冷静な娘っ子から

「おかあさん、アニメの名前って言ってるじゃん」




「おかあさん、もう恥ずかしいから日本の事は話さないで!!」


と、強烈なダメ出しをもらいましたわ。。







仕方ないわな


オバサンとオバアサンの間なんだから!! 爆



by zwina40mra | 2018-10-19 22:23 | 日常風景
<< 落ち着かないね。。 怒るが負け。。 >>


西アフリカ・マグレブから、日常風景をお届けします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31